« 試写会 | メイン | 最近のお気に入り »

本命は?

先週に引き続き、きのこ街道に遠征。きのこやさんには、「電話で確認してから来るように。」って言われていたのだけれど、とにかく行ってみよう!ということに。

きのこ街道

本当に山の中なのに、きのこを求めて、福島、栃木の他、各地から車が集まってきます。恐るべし!きのこの魅力(笑)。

あいかわらず会津では雨がふらないそうで、土からでてくるきのこは全然ないそう。よって、本命の本しめじには会えず。でも、木に生えるきのこは豊作とかで、まいたけやししたけなどは立派なのがたくさん並んでいました。

たまごだけ 高原大根

食べてみたいきのこ、いろいろあったのだけれど、今が旬!ということで、ちょっと見た目の怖い「ししだけ」に挑戦することに。

ししだけ

お店のおじさんに、どんな味ですか?と聞いたところ、

「きのこはみーんな違う味だから、食べてみなきゃ、わからないよー。説明できないよー。」

とのこと。

ということで、夕ごはんはししだけのホイル焼きと炊き込みごはんに。しゃきしゃきとした食感と、ちょっぴりスモーキーな香ばしさが特徴かな。味や香りはなかなかだったのだけれど、真っ黒な見た目が食べ慣れない私たちにはちょっと怖かったのでした・・・(笑)。

雨が降ると、2~3日できのこがはえてくるそう。来週こそは本命に会えるかなぁ。(えー、また行くのかなぁ。)

投稿者 sunameri : 2007年09月29日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/306