« 試作&撮影ウィーク | メイン | sunameriの親子ふれあいクッキング »

大好物♪

昨日に引き続き、試作&撮影ディ。

今月21日(日)に宇都宮でこどもクッキングをやらせていただくことに。午前中はごはん編、午後はおやつ編ということで、こちらのメニューに。

こどもクッキング(ごはん編) こどもクッキング(おやつ編)

ごはん編は、お野菜がごろごろはいったすいとんと、こんにゃくのきんぴら、青菜のおひたし。おやつ編は、地元の小豆で作るおしること、抹茶クリームのどら焼き、玄米緑茶と一緒にいただく予定です。

すいとん、以前、お友達に、

「それって戦時中の食べ物でしょー。」

と言われたこともあるのだけれど、私にとっては子どもの頃からの大好物の1つ。お休みの日のお昼などに、母親が、

「今日はすいとんにしようか。」

なーんて言うと、弟一緒に、

「やったー!!!」

と小躍り。・・・って、すごく昭和な風景だねぇ。(じんわり)

そういえば、先日、弟夫婦と、彼と私の4人で食事をしたのだけど、お魚の食べ方、弟と私がそっくりなのに笑ってしまいました。さんまの塩焼きが1人1本ずつでたのだけど、弟と私は頭としっぽ、骨を残しただけ。お店の人が絶対喜ぶ食べ方なのでした。弟と私はキャラ正反対なのだけど、(やっぱり兄弟だなぁ。)と感心したのでした。

さて、そんなこんなで、ごはん編ではすいとん、おやつ編ではしらたま入りのおしるこを作ります。おやつ編では、みんなで小豆をじっくり観察しようと思っています!

イベントの詳細、今週末にはご案内できると思います~。

投稿者 sunameri : 2007年10月02日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/309