« sunameriの親子ふれあいクッキング | メイン | リフレッシュ »

野外こどもクッキング

今日も試作、撮影ディ。来週収録、来月放送予定の野菜たっぷりしゅうまいですー。

野菜たっぷりしゅうまい

ぎょうざはおうちで作ることも多いと思うのだけど、ちょっとマイナーな存在のしゅうまい。でも、作る手間はぎょうざとかわらないし、できたてのしゅうまい、とってもジューシーでほっぺがおちるほど!小さなお子さんでも上手に包めます。ぜひ、挑戦してみてください。

撮影の後は、食卓の会の打ち合わせに。来週にせまった「ゴミ0(ゼロ)キャンプ」の準備会でした。

このキャンプでも、お子さんたちと一緒にミネストローネを作ることになっています。初の野外こどもクッキング!に。

学生時代、スイミングスクールの合宿や旅行会社が企画したお子さんだけのキャンプツアーの「キャンプのおねぇさん」をやっていました。(冬はスキーのおねぇさんに。)こどもクッキングのルーツ、実はこの辺にもあったりして。

だんだん辺りが暗くなって、おなかもぺこぺこで、ごはん、ちゃんとできるかなーと心細そうなお子さんたちの表情、今でもはっきり覚えています。たき火で上手にごはんが炊けたときのうれしさったら!!!

今回のキャンプ、野焼きの土器作りがあったりで、スープも手作りの素焼きのお鍋で作ることに。

「ま、植木鉢でごはんを作るようなつもりでお願いします。」

と言われても、植木鉢でごはん作ったことなんてないですー。(笑)

怖くもあり、楽しみでもある来週のキャンプ。きっと寒いんだろうなぁ。風邪ひかないようにしなきゃです。

投稿者 sunameri : 2007年10月04日 17:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/311

コメント

↓ すごいがんばってますね♪
こどもクッキング、日にちが合いません・・・残念です。
でも、我が家も前にsunameriさんの本のすいとん作ったら、主人は小さいころよく食べていたようで、喜んでました。私は初体験だった気がします。子供たちも喜んでましたよ。
また宇都宮のほうでも、こどもクッキング、やってくださいね。

投稿者 ののすけ : 2007年10月04日 20:21

ののすけさん、こんばんはー。コメントありがとう
ございます。

宇都宮での開催は、今のところ、10月のイベントを
予定しているだけなのです。スケジュールがあうよ
うでしたら、那須でのレッスンにもぜひお越しくだ
さい~。

投稿者 sunameri : 2007年10月04日 21:05