« 食育実践セミナー | メイン | いわきっこ »

おうちでしゅうまい

明日の収録に向けて、買い出し&仕込みディ。近所のスーパーで

「しゅうまいの皮はどこにありますか?」

と店員さんに声をかけたところ、

「わ、おうちでしゅうまい作るの?うちのお店でもしゅうまいの皮がでるの、月にいくつもないのよ。うれしいわぁ。」

と予想外の歓迎?ぶり(笑)。
その後も、仲良しのお肉やさんでひき肉を挽いてもらっている間、

「今回はしゅうまいを作るんだ~。」

とお話したら、

「わ、家でしゅうまい作ったことないー。お客さんでもしゅうまいを作るっていう人、めったにいないよぉ。」

とスーパーと同じような反応。いつもたくさんおまけしてくれるお肉やさんには、今回のレシピをプレゼントしてきました。

餃子はおうちで作るのに、どうしてしゅうまいはマイナーな存在なんだろう・・・といろいろ考えてみたところ、思い当たったのが、

「家で蒸しものをしない(=せいろが家にない!)のかも?」

ということ。私が子どもの頃は、ごはんとか、パンとか、なにかをあたためなおすといったら、蒸し器でふわりと蒸す、というのが基本でした。蒸した食パンとか、しっとりふわりとしていて、完全に別ものなんだけど、おいしかったなー。電子レンジの普及で、おうちのキッチンから蒸し器が消えちゃったのかも?確かに場所をとるし、そうしょっちゅう使うものでもないし。

私はミニせいろを手に入れてから、蒸し物がすごく身近になりました。冷凍ごはんも蒸し器であたためると、すごーくおいしいの。野菜を蒸したり、お肉やお魚を蒸したり、湯気がふんわりあがる感じ、すごく楽しいよねぇ。

ということで、こどもクッキングの今月末からの放送分はしゅうまいからスタートです。週末など、たくさんのおうちでしゅうまいづくりをしてもらえるようになったらうれしいんだけどなぁ。

投稿者 sunameri : 2007年10月13日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/318

コメント

sunameriさん、こんばんは!!

うちも今までしゅうまいを家で作るってしませんでしたが、レシピと包み方(←これが一番かも)を教えてもらって、たまに子供たちと作ってます。崩れてしまったり不恰好だったりもしますが、味は間違いないし、なによりみんなで作るとおいしいです。
いろんな家庭で、しゅうまいを作るようになるよう、sunameriさんもがんばってくださいね(笑)

投稿者 ののすけ : 2007年10月15日 20:59

ののすけさん、こんばんはー。メッセージ、ありがとうです。
しゅうまい作りをするたびに「生肉食べちゃった事件」を思
い出し、にやにやしてしまいます(笑)。こどもクッキング
伝説の1つです。ふふふ。
お子さんたちとしゅうまい作りをしてくださっているお話、
とってもうれしいです!しゅうまいって、上手に包めなくて
も、なんとなくまとまっちゃいますよね。やっぱりおうちで
作るのにむいてるよねぇ。
しゅうまい作りの放送も楽しみにしていてくださいね!
ご家族のみなさんにもよろしくお伝えください~。

投稿者 sunameri : 2007年10月15日 21:34