« こどもクッキング@土浦 | メイン | ただいま! »

おしるこの"もと"

今週末のこどもクッキング、おやつに「おしるこ」を作る予定。あずきは事前に煮ておくのだけど、お子さんたちには、じっくり「あずき」を観察してもらおうと思っています。

という話を、番組のスタッフとの宴会の席で言ったら、

「どうせなら、さやごと見せるべきだよ。」

という意見が。

あずきのさや???

確かに、あずきも豆なので、さやの中にはいっているのはわかるのだけれど、私自身、おしるこからあずきまでさかのぼることが精一杯で、さやまでは思いつかなかったのでした。というか、あずきの前の状態って、見たことがないし!

で、あずきのさや探しをスタート。野菜を作っているお友達に聞いたり、直売所のおじさん、おばさんに相談してみたり。あずきを作っている農家はあるようなのだけれど、売るほど作っているおうちは少ないらしく、なかなかみつかりません。

昨日も直売所のおばさんに、

「さやは難しいと思うなぁ。」

と言われ、がっくりと帰ってきたところ、ちょうど裏の農家おばあちゃんの姿が見えたので、だめもとでアタック。

「おばあちゃん、あずきってつくってますか?」

「つくってるよぉ。今年は遅くなっちゃって、いいのができなかったけどぉ。」

わぉ!

おうちの裏に、小さなあずきの畑がありました!まださやにはいっているあずきもあるあるある!!!

あずき

おしるこの"もと"にやっと出会えました~(喜)。

さやからでてくるあずきは、スーパーで袋にはいっているあずきよりも、なんだかかわいらしく、いとおしく思えるのでした。お子さんたちにどうやって見せてあげようかと、今からどきどきしています。

これから、あんこに出会うたびに、さやからころころとでてくるあずきの様子を思い浮かべられること、有り難く、幸せに思います。この気持ち、お子さんたちともうまく共有できるといいなぁ。

投稿者 sunameri : 2007年10月18日 11:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/323