« 週末のこと | メイン | 恋の食卓 »

たきこみごはん

今日も終日家にこもってデスクワーク。なんとか今週中に目処をつけたい原稿書き、ようやくエンジンがかかってきたような。

夜は炊き込みごはんに。家にあった、にんじん、ごぼう、こんにゃく、油揚げを切って、あと1ついれればごもくごはんだ!と、乾物コーナーを物色。ひじきをいれて、ごもくごはんになりました。

< ごもくごはん >

材料(たっぷり2人分)

にんじん・・・1/3本
ごぼう・・・1/2本
こんにゃく・・・小1枚
油揚げ・・・1枚
ひじき・・・ひとつかみ
お米・・・2合
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1

作り方

1.お米をといで、水加減をします(ふだん通りか、ほんのちょっぴり水を少なめに)。今日は5分づきのお米にしました。分づき米の炊き込みごはんも大好きです。

2.にんじん、こんにゃく、油揚げはなるべく大きさを揃えて拍子木切り、ごぼうはささがき、ひじきは水で戻して、2cmの長さに切ります。

3.土鍋(炊飯ジャーでもOKです)にお米、水をいれて、にんじん、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、ひじきをお米の上にのせて、しょうゆ、みりんを振り入れて、ふだん通りにごはんを炊きます。(土鍋の場合、強火で11分、湯気がたっぷりあがってきたら、弱火にして14分。10分ほど蒸らして完成です!)

4.具とごはんをさっくり混ぜて、できあがりです。かなり薄味なので、しっかり目の味ごはんが好きな方は、しょうゆ、みりんの他、さとう、白だしなどを加えてください。

- - -

今日、埼玉、神奈川、千葉で放送のあったこどもクッキングにでていたお子さんが、

「好きな食べ物はなんですか?」

のインタビューに

「たきこみごはん!」

と答えていたのを観て、そうそう、私も母の作るたきこみごはん、大好きだったなぁ、と思い出したのでした。彼女のおうちのたきこみごはん、どんな具がはいって、どんな味なんだろう。もっと話を聞いてみたかったなぁ。(インタビューをしているのはディレクターなので、私は放送をみて、へぇぇ、そうだったんだー、ということが結構あるのです。)

ちなみに、私の母のたきこみごはんは、鶏肉、にんじん、たまねぎ、きのこが入っていました。鶏肉の脂でつやっとしたたきこみごはんが自分のお茶碗に盛られるのをみてるだけで、うれしくてどきどきしたっけ。

何十年経っても覚えている食卓の風景。親からもらった大切な宝物です。

投稿者 sunameri : 2007年10月23日 21:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/326