« たきこみごはん | メイン | 夜遊び♪ »

恋の食卓

最近気に入っているが「田舎の本屋さん」。会員になると、ちょっとマニアックな本もあっという間に届きます。昨日のお昼頃注文確認していた本が、今日、朝一番で届いたのにはびっくり。

vesta

届いた中の1冊が「vesta」という季刊誌。今号のテーマが「恋の食卓」。

様々な「恋の食卓」にまつわるお話がとりあげられています。艶っぽい話だけではなくて、どちらかというと、ふぇぇ、ほぉぉ、というもののほうが多いくらい。

恋人に限らず、友達でも、仕事仲間でも、大好きな人との食事、私も大好きです。

居酒屋さんなんかでわいわい飲んだり食べたりしながら、そんな中で、すごく本質をついた話ができたりすると、うれしくて、ぞくぞくしちゃう。(私はアルコールは飲まないんだけど)しらふじゃちょっと言いずらいことをお互い言い合えたりするときって、好きなひとと両思いになったときみたいにうっとりした感じになるよねぇ。

もう1つ大好きなのが、まかない。一緒に仕事をしている人と、手作りのごはんを一緒に囲んでると、なんだか家族みたいな感じがしてきます。お料理の仕事って時間に追われていることがすごく多くて、なかなかまかないまで手が回らないの。すごく残念。

それにしても、今日のテーマ「恋の食卓」なのにまかないの話かよー(笑)。艶っぽい話、たたいてもでてこないし。きゃきゃ。

何年か前に、友達から、

「sunaちゃん、今、恋してる?」

って突然聞かれて、(えと、どうだっけ?)と考えているうちに、別の友達から、

「彼女は仕事に恋してるんだよ。」

と先に言われて、(仕事だなんてあんまりだー)とすごく憤慨したのでした。

でも、よくよく考えてみると、あたってる。(うぅ、なんとなく敗北感。)

先週、頭から湯気がでる程怒ったのも仕事絡みだったし、昨日もおとといも、夢みたのは仕事のこと。今、本当に、すごく夢中になってるんだな、と。

ま、対象が何であれ、恋すること、夢中になれることがあるのはラッキーなことに違いない。そうだよね。ね。

と、結論はやっぱり花よりだんごで秋の夜は更けていきます。そろそろ閉店にします。おやすみなさい~。

投稿者 sunameri : 2007年10月24日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/327