« 冬支度 | メイン | 凸凹日和 »

いちじくのコンポート

最近、直売所でちょくちょくみかけるいちじく。親指をぷっくり太らせたくらいの小さなもので、とにかくかわいらしい!このおちびちゃんたちを赤ワインでこっくりと煮てコンポートに。皮むきはちょっぴり面倒だったけれど、かわいらしく、おいしくできて、にっこり。

< ちびいちじくのコンポート >

ちびいちじくのコンポート

材料:

ちびいちじく・・・12個(2袋)
グラニュー糖・・・70g
赤ワイン・・・1/2カップ
水・・・1カップ弱

作り方:

1.いちじくはおしりにバッテンに切れ目をいれてから沸騰したお湯でさっと湯がき、冷水にとって、皮をむきます。

2.小鍋にグラニュー糖と水をいれて、グラニュー糖がとけたら、赤ワインを加え、一旦沸騰したところで、皮をむいたいちじくをたいらにならべます。火を弱めてキッチンペーパー等で落としぶたをして、30分ほど煮ます。

3.いちじくがやわらかくなり、シロップがとろりとしてきたら火をとめて、そのままさまします。シロップをからめながらいただきま~す!

しっかり甘みのあるコンポートなので、1つずつ、大事にいただいてます。こんなおやつがあると、すごく豊かな気分に。

きちんと消毒した密閉瓶等で保存すれば、かなり日持ちもするはず。冬のお楽しみ用にもう1回くらい作れたらいいなぁ、と思っています。

- - - - -

こどもクッキングのサイト、また、Gas One こどもクッキングの番組サイト、それぞれ気合いで(笑)更新しましたので、ぜひご覧ください♪

>> こどもクッキング

>> Gas One こどもクッキング

投稿者 sunameri : 2007年10月28日 15:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/331