« 折り返し | メイン | 久々の薪ネタ »

100人分!

来週は隣町の幼稚園で、園児全員(65名)と一緒にこどもクッキング!今日は園長先生と電話で打ち合わせ。見学の親御さん、当初は20名くらいというお話だったのが、40名ほどいらっしゃるとのこと。今回、おしるこ作りをするつもりなのだけど、せっかくなら親御さんにも試食してもらいたい!ということで、総勢100人分のおしるこ作りに挑戦。わー、給食みたい!(笑)

こどもクッキングを始めた当初から、いずれは、幼稚園や学校でもこどもクッキングをやりたい!と思ってきたのが、やっと叶うことに。といいながらも現実はかなりハード。大きなお鍋を借りることにはなっているのだけど、合羽橋で寸胴鍋を買ってこようかなぁ。大量のスープを作ること、これからもきっとありそうな予感がするし。(どんな予感じゃい。笑)

1時間ほど園児たちとおしるこづくりを楽しんで、その後、30分ほど親御さん向けにお話をすることに。「食育」をテーマにお話することになっているのですが、私としては小さなお子さんを持つお母さんたちの生の声を聞く絶好のチャンス!お母さんたちにもたくさん発言してもらえるような会になればいいなぁ、と話の進め方などいろいろ企み中です。

私にとっても、園にとっても、結構チャレンジなことだと思うのだけれど、園長先生も一生懸命サポートしてくださるので、お子さんたちもお母さんたちも楽しんでいただけるような会にしよう!とはりきっています。

投稿者 sunameri : 2007年11月05日 16:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/339