« がんばり | メイン | しみじみ »

園児60人とこどもクッキング!

今日はお隣町の幼稚園でこどもクッキング。風邪でお休みのお子さんが数名いたので、総勢約60人の園児たちとおしるこ作りを楽しみました。

最悪の場合は大混乱に陥ることもありうると覚悟しての試みでしたが、お子さんたち、思っていた以上にいい子で、わーっとにぎやかになることももちろんあったのだけれど、要所要所ではきちんと話をきいてくれて、私自身もレッスンを楽しむことができました。

60人の園児たち

おゆうぎ室に全員集合した園児たち、私が「こんにちはー。」とでていった瞬間、好奇心いっぱい、わくわくで胸いっぱいのきらきらした瞳で、穴があいちゃうほど私のことを凝視。すごいビーム(笑)。

白玉粉でおだんご作った後はあずきの観察。

「あずきはどこから来るのかな?」

の質問に、みんな???顔。

「雨みたいに、お空から降ってくるんだっけ?」(suna)

「ちがう、ちがう!」(園児たち)

「川から流れてくるんだっけ?」(suna)

「ちがう、ちがう!」(園児たち)

「あーわかった!木に生えてるんだー。」(ある園児)

「んー、惜しいっ」(suna)

「うちのねぇ、畑に生えてるよ!」(ある園児)

「そう!あずきは畑から生えてくるんだよ」(suna)

この後、さや入りのあずきが登場。お子さんたち、大興奮でさやをあけて、あずきがこぼれでてくるのを楽しんでいました。あずきが畑から生えてきて、さやにはいって育ってくること、ちゃんとわかってくれたかなぁ。

みんなでおしるこをいただいて、無事終了。
お子さんたちの「ごちそうさまーっ」の元気な声を聞いたときは、心の底からほっとしました。

今回初試みの大人数のお子さんたちとのこどもクッキング、想像以上にスムーズにできて、すっかり自信がついてしまいました。とはいえ、まだまだ工夫の余地もたくさんあるので、機会があればぜひまた挑戦したいです。

こどもクッキング、また課題が1つ増えたとも言えるし、可能性がぐんと広がったとも言える!
いずれにしても、もっともっとがんばらなきゃです(笑)。

投稿者 sunameri : 2007年11月12日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/344