« クリスマスイベント | メイン | フードコーディネーター試験 »

きのこ鍋

今日も朝いちで打ち合わせ。東京から新幹線に乗り、宇都宮で途中下車。初めましての方とわーっと打ち合わせをして、再び新幹線に。

駅からそのままキムチ畑に直行。今週はお当番なので、2回目の虫とり。3日前に虫とりしたばかりなのに、今日もまた、たくさんの虫さんたち。すごく大きくなっているのは、この前見逃しちゃったやつらしい・・・。

作業後、畑を貸してくれているおうちでお茶をご馳走していただきました。で、またまたお土産♪ご主人が山で採ってきたという「むきたけ」というきのこをいただきました。見るからにおいしそうで、さっそくランチに。

きのこ鍋

きのこや野菜のお出汁を満喫しよう!と調味料は焼酎とお塩だけ。おいしくて、とろけちゃいそうになりました(笑)。

< きのこ鍋 >

材料(2人分。今日はひとりで食べちゃったー。)

きのこ(今日はむきたけで)・・・両手の平にこんもりいっぱいくらい
はくさい・・・大きい葉っぱ1枚
だいこん・・・3cm
しゅんぎく・・・少々
豚バラ肉・・・30g(冷凍庫にちょっぴり残っていたもの)
しょうちゅう・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2

作り方

1.土鍋にはくさい、だいこん、ひたひたの水を入れて火にかけます。煮立ってきたら、豚バラ肉、きのこ、しょうちゅうを加えて火を弱め、15分ほどコトコト煮ます。

2.スープを味見して(この時点ですごーくおいしい!)塩を加えてできあがり!そうそう、最後にしゅんぎくを入れます。お好みでだししょうゆ、ぽん酢などでいただきます。

- - -

初めていただいたむきたけ、味も香りもマイルドで全然くせのないきのこ。食感がつるりとふわふわが混ざったような感じで、スープをたっぷりふくんだのなんて、もぅたまらないー。

きのこ採り、宝探しみたいな楽しさなのだそう。やってみたいけど、山登りはあんまり得意じゃないだけにちょっと心配。きのこがあるんじゃないかと思うと、すごい急斜面とか登っちゃうそう。ほぇぇ。

そんなふうに採ってきてもらったきのこ、大事においしくいただきました。ごちそうさま!

投稿者 sunameri : 2007年11月01日 19:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/335