« クリスマスイベント | メイン | がんばり »

食育・・・

来週の土曜日、東京で行われる「食育実践セミナー」で食育指導士養成講座の修了生として食育の活動発表をすることになっています。(セミナーのお申し込みは9日までです!)お話する内容は概ね事務局の方にも了解いただいているのだけれど、今週中にレジュメを提出することになっているのにいまだ手つかずの状態(汗)。

こどもクッキングの活動についてもきちんと説明できるようなコンセプトシートを作らなきゃいけないことになっているのだけど、今日午前中の打ち合わせで自分のおしりが炎上しているのに気付いてびっくりーだったし(大汗)。

「食育」という大きな大きなキーワードでくくられる活動の一端を担っているという意識はあるのだけれど、私なりの「食育」観を堂々と語れるようにはなっていないというのが実情。こどもクッキングへの思いは熱く熱くいくらでも語れるんだけど、それだけじゃ、まだ足りない感じ。

本当に不思議なめぐりあわせで、こんなことやってみたいなーと思っていたことが実現したり、すごく困っていることに手をさしのべてくれる人がでてきたりで、なんとか、やっとこ続けてきたこどもクッキング、ここにきてやっとぼんやり次のステージがみえてきたような。

不安にすくんでいる自分(←ちょっと私らしくない。笑)とわくわくした気持ちで前のめっている自分(←すごく私っぽい。笑)がごちゃまぜになってココロがジェットコースターみたいにあがったりさがったり。

星空を見上げて、冷たい空気を胸いっぱいにすいこんで深呼吸。ふぃぃ。
うん、なんとかなりそうな気がしてきた。今までどおり、できることからコツコツやろっと。

投稿者 sunameri : 2007年11月08日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/342