« ムフフ | メイン | しんしん »

葱花餅・肉餅

ウーウェン先生の小麦粉クラス、私のクラスは今月から上級クラスになったのだけど、スタートで出遅れた私は初級クラスに振替。葱花餅・肉餅を作りました。

だいぶ前、出張で北京にいったときに、打ち合わせの合間にオフィスを抜け出して、露店?で買って食べたの、葱花餅だったと思います。すごーくおいしかったのだけど、すごーく葱くさくなってしまって、一緒に買い食いした上司と一緒に「やばいよー。」とあせったの、覚えています。(笑)

今回はやわらかい生地。どちらかというと、やわらかい生地のほうが好きかな。こねるのも楽だし、さわっていて気持ちいいし。でも、今日のはぺとぺとくっついたり、てろーんとのびたりして、なにげに手強かったのでした。

肉餅

どうやってきれいな"層"を作るかがポイント。先生の説明の通りに作ったのだけれど、試食をしてみると、空気がたっぷりふくまれていてふわふわのもあったり、ぺったんこのもありました。その味、食感の違いにびっくり(笑)。作り方自体はとってもシンプルなので、上手に作れるようになったらすごいなぁ。がんばって練習しなきゃ。

実は私の初海外の地は中国。今から約20年前!に短期の語学留学で、ひとり、チャイナエアーに乗り込んだのでした。お勤め時代、中国出張も結構多かったのだけれど、ウーウェン先生のクラスに行き始めてから、プライベートでじっくり訪れたいなぁ、という気持ちがふつふつと。

12月にちょうど1週間スケジュールのはいっていない週があって、旅にでようかと目論み中。久々に日本脱出もいいなぁ。(妄想ふくらませ中)

投稿者 sunameri : 2007年11月21日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/354