« ちょっといい気分 | メイン | スイッチ! »

きのこ祭り

日差しもあたたかくいいお天気!きのこが大好きなお父さんのために、きのこ街道へドライブに。塩原をぬけて南会津へ。

さすがにきのこはもう終わってるだろうと思いつつ、山越えのトンネルをぬけると、いきなり雪景色に!塩原はまだ少し紅葉が楽しめたくらいだったので、びっくり。

お目当てのきのこ街道、数件あるお店のうち、空いていたのは2、3軒でしたが、ぷりぷりとした天然なめこと原木まいたけ、高菜漬けをいただいてきました。きのこはほんのちょっぴりしかなかったのだけれど、お父さんはご満悦の様子。

南会津で新そばをいただいて、奥塩原で温泉にはいって、帰りも紅葉を楽しみながら那須へ。1日で、雪景色と紅葉を楽しめて、なんだか得した気分なのでした。

そして夕ごはんはきのこ祭り!なめこはきのこやさんでおまけでいただいた高原大根(それも2本・・・笑)のおろしであえたなめこおろしとおみそ汁、まいたけはバターソテーと炊き込み御飯、秋の名残を堪能しました。

夕ごはんをいただきながら、お父さんの子ども時代や軍隊の頃のお話を聞かせてもらいました。こんな風に親子でゆっくりお話できるのも、なかなかない機会。ほのぼのといいごはんになりました。

9時前にはお父さんも彼も沈没。明日も早起き2人組で、8時から始まる温泉に行くのだと盛り上がってました(笑)。私もちゃんと起きて、朝ごはんを作らなきゃ。

投稿者 sunameri : 2007年11月24日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/356