« うらめしやー | メイン | キムチ準備 »

涙あり、笑顔あり、

「Gas One こどもクッキング」1月放送分の収録でいわきへ。昨日の午後スタジオ入りして、食材や器材の搬入と仕込み。夜は代理店の方と合流して、焼き肉やさんでわしわしごはん→居酒屋さんで地元のお魚をいただきながらの2次会、とフルコース。体力勝負の収録にむけて、たっぷり栄養をつけてもらいました(笑)。

収録当日、ホテルでの早朝ミーティングに始まり、ふだんは別の車で移動するディレクターを私の車に連行して、移動中も打ち合わせ。ついつい話に夢中になって、

「ス、スナメリさん、信号青です・・・。」

状態。きゃ。

そんなこんなでスタジオ入り。毎回、4組のお子さんに来ていただいて、順番に収録をしてゆきます。初回は3歳のももちゃんとおねぇちゃんのれいちゃん。最初のうちは元気いっぱいだったももちゃん、いよいよカメラをまわすころになったら、雲行きが怪しくなってきました・・・。気合いたっぷりのスタッフたちに囲まれたら、不安になるのも当然のこと。

こどもクッキング

目には涙をいっぱいにためて、

「やらない、やらないー。」

というももちゃんに、お母さんとれいちゃんが必死の説得。

スタッフは、しばらく待ちましょうモードなのだけど、お母さんは責任を感じて、大汗。大丈夫ですよ、のんびりやりましょう、と声をかけるものの、私も申し訳ない気持ちでいっぱいに。

しばらくやりとりしているうちに、だんだんももちゃんも落ち着いてきたので、なにげなーく収録スタート。お料理が始まってしまえば・・・

こどもクッキング

満面の笑顔!楽しい雰囲気いっぱいでお料理できました。(ほっ)

収録後もノリノリのももちゃん、さよならの後もガラス越しに次の準備をする私にむかって笑顔をいっぱい送ってくれました。うれしくて、今度は私のほうが泣きたくなっちゃう・・・。

その後も、かわいらしいお子さんが次々いらっしゃって、それぞれにいい雰囲気でこどもクッキングを楽しみました。本当にいろんなお子さんがいらっしゃって、それぞれの反応があって、私自身、はっとすることがたくさんあります。スタジオでのきらきらした瞬間を、テレビを通してたくさんの方にお届けできること、有り難く思っています。

収録も残すところあと2回。もっともっといい番組にできるようにがんばらなきゃ!

投稿者 sunameri : 2007年12月09日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/368