« 涙あり、笑顔あり、 | メイン | キムチ・・・ »

キムチ準備

いよいよ明日はキムチ作り!日曜日に収穫され、きれいにしてもらった白菜たち、今日は塩漬けにします。

キムチ作りを教えてくださる方のメモをたよりに、切り込みに塩をすりこんで、つけもの樽に・・・

キムチ準備 キムチ準備

ホームセンターで買ってくるときに、「こ、こんなでかいの?」と不安になったつけもの樽がいっぱいに。す、すげぇ。

重しをして、8時間塩漬け。

夜になって、白菜を観察。すごーくおいしそうな匂いがするので、はじっこの葉っぱをくるくると指にまいてひとくち。

「!!!!」

すごーくおいしい!白菜のおしんこだーーー(喜)。

キムチ準備のメモに「白菜の塩漬けの要領で」と書いてあったのだけど、そもそも白菜の塩漬けをやったことがないので不安でしたが、なーんだ、白菜の塩漬け、私もできるかも♪♪♪

私の母は白菜のおしんこを作るのが得意で、高校生の頃とか、お友達が遊びにくるとおやつに白菜のおしんこがでてきたりして、お友達は喜んでくれるのだけど、まだ乙女だった私はとっても恥ずかしかったのでした・・・。

私も白菜のおしんこ作れるかもーーーと、変なスイッチがはいったような感じがありました(もう乙女でもないし。爆)。うん、漬け物、楽しいかも。

明日はいよいよキムチ作り!うぅぅぅ、楽しみ。

投稿者 sunameri : 2007年12月10日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/369