« キムチ準備 | メイン | 責任 »

キムチ・・・

待ちに待ったキムチ作りの日がやってきましたー。白菜の種まきをしたのが8月上旬。4か月がかりのキムチ作り、いよいよクライマックス!

地元の韓国料理やさんのご夫婦が講師をしてくださっての本格キムチ作り♪

キムチ作り キムチ作り キムチ作り

いわしエキス(ナンプラーの韓国版)にあみの塩からをいれて煮立てたところに、上新粉でとろみをつけてタレを作ります。その傍らでは薬味になる野菜の準備。大量のにんにくはミキサーでみじん切りに。

キムチ作り キムチ作り キムチ作り

だいこんの千切りも山盛り!そして、大量の野菜に唐辛子、ゴマ、おさとう、タレを加えて、よーくまぜます。少し置いておくと野菜から水分がでて、ヤンニョムの完成~。

このヤンニョムを塩漬けした白菜にすりこんでいきます。これぞキムチ作り!

こんな風に↓まあるくまとめたキムチを漬け樽にきっちりつめこんで、できあがりです。

キムチ作り

で、私のキムチは・・・

塩漬けが足らずにやりなおしに(がーん)。みんなで作ったヤンニョムはポリ袋にいれてお持ち帰りになりました。

キムチへの道のりはまだまだ続くのでした。(ちゃんちゃん)

投稿者 sunameri : 2007年12月11日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/370

このリストは、次のエントリーを参照しています: キムチ・・・:

» 自家製 from buku buku diary
お友達に教えてもらった「きりぼしだいこん」。土曜日の夜に刻んで、日曜日から干し始... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月08日 14:53

» ひとりだち from buku buku diary
ご一行様を那須どうぶつ王国に届け、お迎えまでの間にキムチの下準備。去年は食卓の会... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月30日 23:35