« 雪景色 | メイン | テレ玉「ひるたま」に »

ミラクル!

先日のキムチに続いて、今日はたくあんを漬けました!といっても、だいこんは干しあがっているものを直売所で買ってきたので、ほとんど苦労知らず。来年はだいこん干しにも挑戦したいなぁ。

備忘録として、分量、作り方を書いておきますが、おいしくできるかどうかわからないので、よい子はマネしないように(笑)。

< 初たくあん! >

材料
だいこん(干したもの)・・・6本(5.2kg)
粗塩・・・208g(大根の重さの4%)
ぬか・・・325g
ザラメ・・・2/3カップ
とうがらし・・・6本
こんぶ(つけ昆)・・・5g
みかんの皮(乾燥させたもの)・・・5個分くらい
だいこん葉(乾燥させたもの)・・・2本分

作り方
1.だいこんは葉っぱの部分を切り落とします。
2.つけもの樽(20L/ポリ製)につけもの用のポリ袋をいれます。
3.ぬか、粗塩、ザラメを大きなボウルにいれて、よくまぜます。
4.つけもの樽の底にうっすらと 3.のぬかをひいて、とうがらし、こんぶ、みかんの皮を置き、だいこんを丸く敷き詰めます。隙間ができてしまったら、だいこん葉をつめこみます。
5.ぬか(+とうがらし、こんぶ、みかん)→だいこん→ぬか(+とうがらし、こんぶ、みかん)→だいこん→ぬか(+とうがらし、こんぶ、みかん)→だいこん→ぬか(+とうがらし、こんぶ、みかん)を繰り返し、一番上にだいこん葉をしきつめて、もう一度ぬかをまぶし、空気をぬいて、ポリ袋の口を閉じます。
6.重し(6.6kg)をのせて、水があがるまで涼しいところで保管します。→水があがってきたら、重しを半分にします。

材料、どれも乾いたものばかりなので、たっぷり塩をいれたとはいえ、本当に水があがってくるのかなぁ、とかなーり疑心暗鬼。家の中にあると気になって仕方ないので、納屋にしまってきました。おいしいたくあんになるといいなぁ。

野菜の様子と、時間と、気温と、自分でコントロールできないことだらけのなかでおいしいお漬け物を作るって、奇跡みたいに思えます。やみくもに自分ががんばるばかりじゃなくて、自分の思いをなにかにゆだねてしまうこと、今の私にすごく大事なことのように思えたりもして。

キムチもたくあんもおいしくなりますように!

投稿者 sunameri : 2007年12月17日 17:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/376

このリストは、次のエントリーを参照しています: ミラクル!:

» 古漬けたくあん from buku buku diary
昨年末に作ったたくあん、1本だけ故意に残して古漬けに。で、作りました!古漬けたく... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月23日 22:41