« 大晦日 | メイン | いのちの食べかた »

新年!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨夜はおだしをとって、年越しそばの準備も万端♪11時半過ぎ、そろそろおそばをゆでて・・・と思ったところで、

「おそばがないーーー。」

パントリーの籠にはいっていた乾麺、おそばだと思っていたものが、なんと!おうどんだったのでしたー。(←地元で買うお気に入りのもの、おそばとおうどんが同じパッケージなの。)

「おうどんじゃ、年が越せない~。」

とひと騒ぎして、結局、あんかけのおうどんで年越しをしました。おうどんもおいしかったけど、なんとなくしまらない年越しに。

そして、今朝は初日の出をみよう!と早起き。あいにくの曇り空で、ぽっかりと丘の間から顔をだすお日様をみることはできなかったのだけど、真っ白な雪景色の中、だんだんに空が明るくなってくる様子はとってもきれいでした。

そぼくなおせちをいただいて、おじいちゃん、おばあちゃんに会いにいって、温泉神社に初詣に。

温泉神社への道

温泉神社はうちよりもだいぶ標高が高いところにあるので、雪もたくさん積もっていました。ふかふかの雪道を歩いているうち、だんだん清々とした気分に。あまり混雑もなく、静かで、穏やかな初詣。神様にいっぱいお願いしてきました。

お昼は温泉神社近くのおそばやさんに。いつもはおそばをいただくのだけど、今日はなんとなく「ごまだれうどん」をオーダー。あー!昨夜もおうどん食べたんだったー。でもでも、つるりとしてコシのあるおうどん、とってもおいしかったのでした。

もしかして、今年のテーマは「おうどん」???(笑)

投稿者 sunameri : 2008年01月01日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/387