« 1月バージョン | メイン | 年賀状 »

おからマフィン

ぽかぽか陽気の日曜日。事務仕事ばかりだと飽きちゃうので、ちょこちょことお料理の試作。

年末におとうふやさんのおばあちゃんからたくさんいただいたおからが冷凍してあったので、おからマフィンを作ることに。

< おからマフィン >

おからマフィン

材料(直径5cm程の小さな型で9個分)

おから・・・75g(からいりしたもの。生おからから約半分の重さになりました。*)
薄力粉・・・75g
BP・・・小さじ1・1/2
無塩バター・・・50g
さとう(きび糖)・・・50g
卵・・・1個
牛乳・・・50ml

上記生地の1/3ずつに
ミルクチョコ・・・15g(包丁であらみじんに)=3個分
いちごジャム・・・小さじ2×3個分
残り3個はプレーン

作り方

1.バターは室温に戻します。オーブンは180度で予熱。マフィン型にはバター(分量外)を薄くぬります。

2.バターに砂糖を加えて、ふんわりするまで泡立て器で混ぜます。わりほぐした卵を3回に分けて加え、よく混ぜます。

3.2.にからいりしたおからを加えてゴムベラでざっくりまぜます。

4.薄力粉、BPをふるいにいれ、約半量を3.に加え、ゴムべらでざっくりまぜます。牛乳を約半量加えて、ざっくりまぜ、残りの粉をふるいいれてざっくりまぜ、残りの牛乳を加えて、ざっくりまぜます。

5.生地の1/3量をマフィン型にいれます。7~8分目を目処に。残りの1/3に砕いたチョコをまぜ、型に入れ、残りの1/3は半量を型にいれてジャムをのせ、残りの生地をジャムの上にかぶせます。生地の上にもジャムをのせます。

6.180度にあたたまったオーブンに入れ、20分焼いて、できあがりです。

*夜、調子づいて、もう1回チャレンジ。生おから(からいりしないもの)だとどうなるんだろう?とやってみたのだけれど、ふくらみがいまいち。試食はまだだけれど、やはりからいりしたほうがよさそう。おからマフィン、侮るべからず(笑)。

** 生おからマフィン、試食してみたらおいしかったのでした・・・。おとうふやさんのおばあちゃんからいただくおから、豆の味がしっかりして、とってもおいしいのですが、生おからマフィンはほのかに豆の風味があって、しっとり、ほっこりなのでした。うぅぅ、おからマフィン、どれを完成版をすべきか迷いがでてきました・・・。レシピ、変更の可能性がでてきました。ひゃー。

- - -

実はマフィンを作ったのは初めて。思っていたよりも簡単で、ちょっとひょうしぬけ(笑)。
これなら、こどもクッキングのおやつにもいれられそう♪

おから入りのマフィン、ざっくりした食感が唯一「おから」を感じさせるくらい。チョコ入り、ジャム入りとプレーン、3種類作ってみたけれど、私はそぼくなプレーンが一番気に入りました。ホットミルクと一緒に朝ごはんにするのもよさそうです。

ちょうど今、今年1年分(!)のこどもクッキングのメニューを考えているところ。あーでもない、こーでもないと悩みながらも、楽しいひとときです。

投稿者 sunameri : 2008年01月06日 14:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/391