« 湯気のでるような | メイン | 寒かったから »

木賊へ!

彼のお父さんを連れて木賊(とくさ)温泉に行ってきました。冬の南会津、雪がいーっぱいで、しずかで、日本昔話みたいな世界。季節ごとに景色の美しいところだけど、冬のほっこりした感じ、すごく、すごくいいのです。

那須塩原の駅でお父さんをピックアップ、塩原、田島をぬけて、舘岩に。峠越えのトンネルをぬけるたびにどんどん深まる雪景色、いい大人が3人で歓声をあげるのもやむをえません(笑)。

冬期休業のお店があまりに多くて、途中、お昼が心配になってきたのだけれど、無事においしい会津そばをいただき、とことこと雪道ドライブ。2時前には目的の木賊温泉に到着!

あとは、温泉にはいってのんびりするだけ。外は一面の雪景色、ものすごーく寒いのだけれど、お宿のお部屋にはおこたもあってぬくぬく。川縁の野趣あふれる共同浴場とお宿のお風呂に順番にはいって、おこたで本を読んだり、うとうとしたり。山の幸いっぱいの素朴なごはんをたっぷりいただいて、至福のひとときなのでした。

那須からでも2時間ちょっとのドライブ、高齢のお父さんにはちょっとハードかな?とも思ったのだけれど、元気いっぱいのお父さん、とても喜んでくれたのでした。

たまにの親孝行ができて、彼も私もちょっぴりいい気分です。

◇ かなーり渋い旅のメモ ◇

昨日のお昼ごはん・・・ 菊水 「いわな天もりそば」「会津地鶏そば」「はっとう」
大好きなおそばやさん。那須にもおいしいおそばやさんがたくさんあるのだけれど、会津そばはまた違った魅力があります。ここのお店の岩魚やにしんのお寿司も大好物!

昨日のお宿・・・旅館 湯ノ上
100年前の曲屋を改築したというお宿。地元の山菜や岩魚などの川魚が中心のそぼくなごはんも◎です。今回、夕ごはんには「鹿汁」がでたのですが、お野菜たっぷりでいいお出汁がでていて、まさに冬ならではのご馳走!笑顔がこぼれました。

おやつ・・・しおばらいちごランド
地元ではここのいちごが一番おいしい!と信じています(笑)。行きも帰りも立ち寄って、おやつにしました。土曜日は「とちおとめ」を、日曜日は「とちひめ」をいただきましたが、とちおとめはぷりっとした食感に酸味もあってさわやか、とちひめはふわりとしたあまさ、それぞれにおいしい!お父さんもにっこりでした。

今日のお昼ごはん・・・うなぎの丁子屋
木賊とはだいぶ方向が違うのだけれど、うなぎが大好きなお父さんのために(って、自分たちも食べたかったんだけどね。笑)、芦野まで足をのばして丁子屋さんに。こんがり香ばしいうなぎ、つやつやおいしいごはんと一緒にいただくと、もぅうっとり。東京のうなぎやさんとは全く違う魅力のうな重です。

投稿者 sunameri : 2008年01月20日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/403