« オフシーズン | メイン | 冬日 »

手作りたくあん

年末に仕込んだたくあん、”1か月過ぎた頃から食べられる”とはいうものの、Goサインがわからず(笑)そのままになっていたのですが、友達から、

「もう大丈夫だよぉ。」

と言われて、初樽出し!(樽っていっても、プラ製なんだけどね。笑)

おそるおそる取り出した大根、見た感じは漬けたときとあまりかわっていないような?ちょっと黄色くなったかなぁ。(←かなり不安)

で、食べてみたところ、

「たくあんになってるーーー!」

大根、太いところと細いところ、だいぶ差があるので、こっちはどうかな、あっちはどうかな、ぱりぽりぱりぽり・・・気がついたら、大根、半分近く食べてしまいました。

手作りたくあん

大根の味がするそぼくなたくあんです。ほんとうに手作りっぽい味わい(笑)。あんなにシンプルな材料で、こんなに複雑な味わいがうまれてくることに素直に感動してしまいました。

また、食への不安、不信が高まるような事件がおきてしまいました。誰がどう作っているかわからない加工食品をいただくことについて、改めて、真剣に考えるときなのだと思います。安くて、手軽で、便利な、をあまりに求めてしまうことで見失ってしまっていること、たくさんあるはず。

1日も早く原因が究明され、事件が解決することを願うとともに、いのちを支える「食」のために、私たち自身がなにができるのか、なにをすべきなのか、考え、行動を起こさなければいけないと思っています。

投稿者 sunameri : 2008年01月31日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/414