« 冬日 | メイン | 雪の週末 »

こども時代

1月のこどもクッキング、予定していたレッスン日が地元の幼稚園の行事とぶつかってしまい、1週間ずらしての開催となりました。

こどもクッキング

最近はお子さん同士のコミュニケーションもでてきて、なかなかいい雰囲気。みんな小さいのに、お友達を気遣ったり、ときには手伝ってあげていたりする様子をみていると、うれしくて、胸の中がぽっとあたたかくなります。

お料理中の会話。

「sunameriさんってさぁ、怒ると怖いんでしょう。」(子1)

「こわいよぉ。ものすごく怖いから、ちゃんということ聞いてね。」(suna)

「でもさぁ、うちのお母さんも怒るとすごく怖いし、いちど怒るとなかなか直らないんだよぉ。」(子1)

「あーうちのお母さんも。いちど怒り始めると、ずーっと怒っているの。」(子2)

「うちもねぇ・・・」(子3)

と、楽しげに"怖い談義"に花を咲かせるお子さんたち・・・(笑)。
って、お母さんたち、横で君たちの話を聞いてるんだけど(汗)。

たまにお母さんが真剣に怒ってくれるから、みんな、いい子に育っているんだよね。こどもたちがいろんなことやらかして、いっぱい怒られて、のびのびと楽しい子供時代を過ごせる社会を築いていくこと、私たち大人の大事な仕事だと思います。

来月のこどもクッキングでは、お子さんたちと一緒にお弁当づくりに挑戦する予定です。また日程変更の可能性ありです。詳細はこどもクッキングのサイトでご案内していきます!

こどもクッキング
http://www.codomo-cooking.com/

投稿者 sunameri : 2008年02月02日 22:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/416