« 小龍包 | メイン | にわとり! »

かに祭り

松川浦(福島県相馬市)の「かに祭り」に行ってきました。那須からは高速を使って片道3時間弱のドライブ。水産物直売センターでは「かに汁」がふるまわれていました。

松川浦 相馬のかに

お昼は漁港近くの食堂でかに三昧。かにのお刺身、初めていただいたのだけれど、ほっぺがおちるかと思いました(笑顔)。前日に水揚げされたばかりというかにをたーっぷりいただいて、大満足。

松川浦ではのりの養殖も盛んだそう。のりの佃煮を買ったら、わかめをおまけにいただきました。ごちそうさま~。

がんばれば日帰りできない距離でもなかったのだけど、福島市街から山間に30分ほどはいったところにある土湯温泉に一泊。しんしんと雪がふる中、温泉に入ったり、本を読んだり、ひたすらのんびり。

福島の海の幸、山の幸を満喫したしぶーい週末でした。

投稿者 sunameri : 2008年02月10日 13:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/423