« にわとり! | メイン | わくわくどきどき準備中 »

つながり感

午前中は自宅でいなげやさんのウェブコンテンツ用の撮影。お料理を進めながら写真を撮るのはちょっと難しいのだけれど、ふだんのレッスンよりはお子さんとじっくりおしゃべりできるのが楽しみ。

こどもクッキング

今回は、おもちゃで手を切ってしまった、という話から、「血」の話題で盛り上がりました。トマトの赤いスープを作っていたのも関係あったのかなぁ。(ちょっと怖い・・・)

幼稚園で借りてきたという血の本の話をしてくれたのだけれど、赤血球や白血球、血小板のことや、血がでてもしばらくすると自然にとまるということ、きちんと理解しているのにはびっくりしました。大人と同じで、自分の身近なこと、実感のあることって、子供でもきちんと理解できるんだなぁ、と。

こどもクッキングも、お子さんたちの集中力にお母さんたちがびっくりするのだけど、やっぱり自分に身近なことだから、関心もあるし、それぞれの作業も楽しいんだろうなぁ、と思います。

最近、すごく大事だなぁと思うのが「つながり感」。自分に関わることって、誰しも熱がはいるもの。逆に、自分に関係のないことって思っていても、よーく考えてみると実はつながっていることに気付いてはっとしたり。

社会って見えないところであちこちつながっていて、影響しあっているということ。だからこそ、ひとりひとりがよくよく考えて行動しなきゃいけないということ。そして、ひとりぼっちと思えても、実はいろんな人に支えられているということ。

「つながり感」でもって、いろんなことを上手にお子さんたちに伝えていけたらいいなぁと思っています。

投稿者 sunameri : 2008年02月11日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/425