« 日暮里デビュー | メイン | 夏みかんピール »

切り干し大根

日中のあたたかさとはうって変わって、午後から強風+雪でブリザード状態。テラスのイスが吹き飛ばされているのをみながら唖然とするばかり。春一番って・・・。

夕ごはんはお魚やさんで一目惚れして連れて帰ってきたしめ鯖と切り干し大根の煮物がメイン(しぶっ)。今日は自分で作った切り干し大根を使ってみました。

< 切り干し大根の煮物 >(たっぷり2人分)

切り干し大根の煮物

材料

切り干し大根・・・30g
にんじん・・・5cmくらい
さつまあげ・・・1/2枚
しいたけ・・・1枚
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1弱
切り干し大根の戻し汁・・・300cc

作り方

1.切り干し大根はさっと水あらいして、水につけて戻します。戻し時間が長すぎるとしゃきしゃき感がなくなってしまうので、ちょっと気遣いしてあげてください。うちの切り干し大根は10分弱くらい。水につけて5分くらいしたら端っこをかじってみて、戻し時間を予想してみてください。

2.にんじんは小さめのいちょう切りに、さつまあげもにんじんと大きさを揃えて短冊切りに、しいたけは千切りにします。

3.ごま油をひいたフライパンでにんじん、さつまあげ、しいたけをさっと炒めて、水気をやさしくしぼった切り干し大根を加え、中火でよく炒めます。全体がつやっとしてきたら、みりん、しょうゆを加えて、汁気がなくなるまで炒めます(焦がさないように!)

4.切り干し大根のもどし汁200ccを 3.に加えてふたをして、中火で5~8分ほど煮ます。汁気がなくなったら、もどし汁100ccを加え、汁気がなくなるまで炒め煮して、できあがりです。

- - - - -

ごはんのおかずになるようなしっかり味で、しゃきしゃき感を残した仕上がりです。やわらかなのがお好みの場合は煮汁を増やしてやさしく煮含めていってください。

サブのおかずはうどの和え物とおつけもの、おふとわかめのおみそ汁でした。土鍋ごはんをおかわりしていただいて、満腹、満腹。

直売所にはおいしい大根がたくさん並んでいるので、切り干し大根、また作っておこうと思います!

投稿者 sunameri : 2008年02月23日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/437