« 気合い | メイン | うららか »

カオス

買い出しのついでにカフェに寄り、窓辺の日向ぼっこ席を陣取って、こどもクッキングの進行表づくり。参加されるお子さんの反応を想像しながら、進め方、説明の仕方をノートにつづっていきます。前回はうるち米ともち米、金時豆と小豆をじっくりみたので、今回は玄米、白米、ぶづき米と雑穀を観察してもらって、雑穀米のおにぎりをつくってもらうつもり。お子さんたちがお米に興味をもってくれたらいいな、と思って。

あーでもない、こーでもないといろいろ考えているうちに、頭の中のお子さんたちが生き生きと勝手に動き出してごちゃごちゃになってしまうことも。今日も、おにぎりをお子さんの分だけ作ってもらうか、お子さんにお母さんの分も作ってもらうか考えているうちに、あの子はあーかな、この子のこうするかな、とみんながいろんな動きを始めてしまって私の頭の中はカオスに。私の勝手な妄想なのだけど、とっても愉快な気分でにやにや。

お子さんたちが生き生きと、のびのびと、好き勝手に楽しめるレッスンが理想です。一見めちゃくちゃでも、お子さんがそれぞれのやりかたで、真剣に「食」に向き合えるような環境を作ってあげたいと思っています。

きっと私はカオスな状態が好きなのだと思います。その混沌の中に本質を見つけられるんじゃないかと。レッスン中、お子さんたちがすごく集中して、私が想像もしていなかったような方向に走ってしまうことがあるのだけど、びっくりしながらもなんだかうれしいのです。

理想のレッスンを夢見て(笑)、とにかく準備、準備。明日は買い出し&仕込みとその準備も佳境。がんばるぞー!

投稿者 sunameri : 2008年02月28日 20:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/444