« だーーーん | メイン | 食べること、食べるもの。 »

ほっ

今日も終日PC、伝票とにらめっこ。確定申告、無事に書類作成まで終了しました~。今週中は税務署に行けないので、郵送することに。封をしたところでほっとひと安心。

ふりかえってみれば、去年も夏から秋にかけてだんだん忙しくなるにつれて、一時的に資金も厳しくなり、(ガソリンが買えない・・・)と青くなったり、立て替えの多い仕事では支払いを早めてもらうように取引先にお願いしたり、ひぃひぃしたのでした。そのときは仕事をまわしていくのに必死で、(なんでお金が足りないんだろう)と思うくらいだったのだけれど、月別のデータには(わーこれじゃーたいへんだー)という数字がしっかり並んでいてちょっと笑ってしまいました。改めて財務データをながめると、あちこちつっこみどころ満載(汗)。

お勤め時代、一番長く在籍していたのが実は財務部門。財務諸表をみてあーだのこーだのいう仕事をしていたのでした。必死に事業を進めようとしている人にとってはありがた迷惑なこともあっただろうなぁ、と今さらながら反省。ごちゃごちゃいうなら金をくれーだよねぇ(笑)。

確定申告、やっぱり大変だったけれど、自分の凸凹ぶりをきちんと数字でも確認できたことが一番の収穫。しばらく転がっていくうちには凸凹もけずれて、きっとなめらかになっていくことでしょう。

確定申告が終わったら・・・と思っていたことが山積みです。楽しいこと、・・・なこと、わしわし取り組んでいこうと思っています。

投稿者 sunameri : 2008年03月13日 01:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/458