« 手作りピザ | メイン | オイルサーディン »

たまご → いわし

昨日はお料理の試作で、気付いたら1日で卵を5つも食べてました・・・。こどもの頃から卵が大好きで、よく母親に、

「卵を1日に2個以上食べると頭がはげるんだよ。」

と脅かされていました。卵を食べ過ぎないようにするための方便(?)だったと思うのだけど、昨夜は(頭がはげちゃったらどうしよう・・・)とちょっと心配になりました。恐るべし、すりこみ効果。

今、お料理のレシピを書く仕事をしていて、試作が必要なものもいっぱい。手順や材料を考えながらの試作は大好きなのだけれど、問題はできたものをどうするか。もちろん試食はするのだけど、ものによっては大量にできてしまって、冷凍保存したり、お友達にお裾分けしたり。それでもやっぱり自分で食べる量が倍増して・・・。ふだん野菜中心の粗食生活してるのにやせない秘訣はこの辺にありそう(泣)。

今日は出先で新鮮な小いわしを譲ってもらえることに。キロ単位ということで、最初は1kgいただいていこうとしたのだけど、

「sunaちゃん、それだけでいいの?」

と言われて、(そっかー1kgじゃ足りないんだー)と2kgにしてもらいました。ビニールにずっしり2kgの小いわし、頭と内臓をとるのに夜なべ状態。ひぃぃ。

大量の小いわし達、3分の1はオイルサーディンに、3分の2はアンチョビーになる予定。オイルサーディンは今オーブンで煮込み中なのだけど、すごーくいい匂いがしてきました。おいしくできてるといいなぁ。

明日はバケットを買いにいかなきゃ!

投稿者 sunameri : 2008年03月18日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/464