« たまご → いわし | メイン | しあわせランチ »

オイルサーディン

オーブンにいれたまま一夜を過ごしたオイルサーディン、おいしくできました!(パチパチパチパチ)

手作り!オイルサーディン

骨までやわらかくなっているので、そのままいただけます。果たして、週末やってくる彼はこのおいしいオイルサーディンにありつけるのか?!ちょっと怪しい状況です(笑)。

頭と内臓をとるのに手間がかかったくらいで、その後は本当に簡単。ちょっとトーストしたバケットにのせて◎、あつあつのごはんにのせておしょうゆをたらり◎、トマトやレモンとあえてサラダに◎、ゆでたてのパスタにあえて◎、もちろんそのままでも◎です。新鮮ないわしが手にはいったら、ぜひ作ってみてください!

< オイルサーディン >

材料:

こいわし・・・500g
塩・・・小さじ1
こしょう・・・少々
白ワイン・・・大さじ1
タカノツメ・・・2本
にんにく・・・2片
ローズマリー・・・3枝
ローリエ・・・1枚
オリーブオイル・・・2~3カップ

作り方:

1.こいわしは頭、内臓(血合いもね!)、尾、うろこを落として、3%の塩水(分量外)につけます。皮がやぶけないように、やさしく扱ってあげてください。

2.1匹ずつキッチンペーパーなどでしっかり水気をとり、重ならないようにザルに並べて塩をまぶします。(10~20分ほどおきます。)

3.できればそのままオーブンにいれられるお鍋(なければフライパンでOKです)に、こいわしを再度1匹ずつキッチンペーパーなどでしっかり水気をとりながら、なるべく平らになるように並べます。こしょう、白ワインをふりいれます。

4.タカノツメは種を取り除き、にんにくは包丁の背でつぶします。3 にひたひたになるようオリーブオイルを注ぎ、タカノツメ、にんにく、ローズマリー、ローリエをのせます。(ハーブはお好みのものをお使いください。)

5.オーブンを120度に予熱します。

6.4 を中火にかけます。5分ほどでこいわしからぷくぷくと泡がでてきたら火をとめ、ふたをして、オーブンにいれて60分、じっくり煮込みます。高温で"揚げる"のではなく、低温で"煮こむ"です。揚げてしまうと固くなってしまうので、気をつけてください。(オーブンにいれられるお鍋がないときは、ここで耐熱容器に移してオーブンへ。ふたがないときは、アルミホイルをかぶせます。)

7.オーブンにいれたまま、油が常温まで下がったらできあがりです。

*ハーブ等をとりのぞき、こいわしがオリーブオイルにかぶるようにして保存します。ただ、あまり塩分を強くしていないので数日中に食べきるようにしましょう。

+ + + + +

昨夜、黙々と下処理をしながら考えていたのは、「こどもクッキングでも魚をおろしたいなぁ。」ということ。たぶん、私も初めて魚をおろしたのは、いわしの手開きだったはず。小学校低学年くらいの頃、母親と一緒にやったような記憶が・・・。新鮮なお魚を確保できるようにして、近々挑戦したいです!

投稿者 sunameri : 2008年03月19日 18:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/465