« オイルサーディン | メイン | メールについて »

しあわせランチ

せっかくの祝日なのに朝から冷たい雨。

私は平常通りの営業なので、ストーブを焚いて、こつこつこつこつ原稿書き。

こんな日のお楽しみはやっぱりごはん。本当は試作したいお料理があったのだけど、どうしてもごはんが食べたくて予定変更。

で、本日のしあわせランチ。

しあわせランチ(笑)

メニューは、オイルサーディンごはん、とうだち白菜のすみそ風、青菜の炒めもの、わかめのおみそ汁、です。

オイルサーディンごはん、炊きたてごはんにオイルサーディンをのせて、おしょうゆをちょっぴりかけただけなのだけど、もぅとまらないおいしさ。オリーブオイルとおしょうゆとごはん、なんでこんなに合うんだろうって思いながら、もぐもぐ、むしゃむしゃ。

実は今日のごはん、お世話になっている縫製やさんで作っているお米を炊いたのでした。縫製業だけなじゃなくて、農家もやっているというお話を聞いて、

「わー、お米も作ってるんですか?」

と質問したら、お米がでてきた!(喜)
昨日いただいいてきたばかりなのだけど、どうしてもこのお米を食べてみたくてがまんできなかったのでした。というのも、縫製やさんのある場所のほうが、うちの辺りよりもおいしいお米がとれる、という話を聞いたことがあるから。確かに!おいしいお米でした(喜)。

そして、とうだちの白菜、おいしいという噂だけは聞いていたものの、いただいたのは初めて。はくさいなんだけど、もっとあまくて、やわらかくて、いかにも春の野菜!というおいしさ。うちのはくさいもとうだちするといいんだけどなぁ。(遠い目)

今日のメニュー、ほとんどが地元で親しくしている方からの頂き物によるもの。しあわせな気持ちでおいしくいただきました。ごちそうさまでしたー。(おじぎ)

最近お気に入りの「すみそ風」、恐ろしく簡単な上に今の時期の和え物にぴったりなのでご紹介します~。

< 春野菜のすみそ風 >

とうだち白菜のすみそ風

材料(約2人分):

春野菜(今日いただいたのはとうだち白菜)・・・1/2束くらい
マヨネーズ・・・大さじ1
みそ・・・小さじ1
さとう・・・小さじ1/2

作り方:

1.青菜などの春野菜はさっとゆがいて、すぐにいただくときは水にさらさずにざるにあげて水気を切り、4cmほどの長さに切りそろえます。

2.マヨネーズ、みそ、さとうをよくまぜます。

3.1 を器に盛り、2 をかけてできあがりです。

- - -

おさとうの量はお好みで調整ください。酸味が強いほうがおいしそうなものは小さじ1/4くらいに。

春になると、酸味のあるもの、ちょっぴりほろ苦いものがおいしく感じます。
那須に来てから、不思議なくらい、季節で食べたいものが変化するようになりました。自然の中に暮らしていると、人間も野生化するのかなぁ。自分の体ながら、とても興味深いです。

投稿者 sunameri : 2008年03月20日 13:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/466