« こどもクッキング | メイン | なかがわ水遊園 »

こどもクッキング(2日目)

春休み企画!のこどもクッキング2日目、メンバーが変わるとレッスンの雰囲気もぜんぜん違ってきます。

こどもクッキング

今日は3歳のお子さんが2人いらっしゃったので、最後まで持つかなぁ、と心配していたのですが、2人ともピザの生地こね、ニョッキの成型と、みんなと一緒にがんばることができました。

が、さすがに2時間超のレッスンはヘビーだったよう。お料理が終わった時点で"だっこ星人"になっちゃったり、ラグに横たわってとろーんとしちゃったり、本当に限界までがんばってくれたんだなぁ、とじんわりしました。

今回は春休み企画!ということで盛りだくさんの内容にしたところもあったのだけど、小さなお子さんにはちょっときつすぎたかなぁ、と反省。お子さんたちの「もっとやりたい!」の気持ちを存分に満足させてあげたいと思う反面で、各工程にじっくり取り組んだり、彼らが感じていることをしっかり聞いてあげたりすることも大事と思っていて、メニューの決め方、レッスンの進行の仕方、まだまだ試行錯誤です。

そうそう、みつばちの話はみんなすごーく興味津々でした。食材についてのお話などももっともっと充実していきたいです。

まだまだ課題満載のこどもクッキング、焦らず、少しずつ少しずつ、大事に育てていこうと思っています。

投稿者 sunameri : 2008年03月28日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/475