« 食べものはみんな生きていた | メイン | あぶらぼうず »

10年後

うまくタイミングがあい、土庵さんの「台所まわりと夏の支度」展へ。

春の日差しがはいりこむギャラリーの中は、あけびや山ぶどうの籠やカッティングボード、布小物など、いつもの土庵とは違った雰囲気で、わくわくと楽しい気持ちに。

たまたまお客さんが途切れたタイミングだったこともあって、オーナーのなっちゃん、お手伝いに来ていたsimejiさんとのんびりおしゃべり。

雰囲気のある山ぶどうの籠、10年後にはすてきな艶がでてくるそう。材料をとりにいくところから始まって籠になるまで、かなり手間のかかっているものということで、ちょっと気軽に連れて帰れないお値段。確かに、今持って歩くにはちょっと高価なものだけど、

「50歳くらいで、すてきな艶のでてるバッグを持ってるの、すてきじゃない?」

そっかー。すっかり忘れていたのだけれど(笑)、40代後半、50代の自分のために、今から準備しておかなきゃいけないこと、たくさんありそうだねぇ。

なんでも時間をかけたものって、太刀打ちできない"力"を感じます。突貫工事で必死に2晩徹夜してできちゃうこともあるけれど、何年もかけて、じっくりじっくり築いてきたものとはやっぱりなにかが違う。

10年後のなりたい自分にむかって、こつこつこつこつ。焦らない、焦らない(笑)。

投稿者 sunameri : 2008年04月01日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/479