« まだまだストーブ日和 | メイン | ひよこの気持ち »

手作りおやつ

いなげやさんのウェブコンテンツ、4月分がリリースされました。

sunameriの親子ふれあいクッキング
sunameriの親子ふれあいクッキング

4~6月の3か月は手作りおやつがテーマ。お子さんと一緒に作って欲しい、そぼくなおやつを紹介していきます。

こどもクッキングでも、お子さんたちからの

「クッキー作りたいー。」

のリクエスト、頑なに拒んでは(笑)あんこやおいも、果物を使ったおやつを登場させています。市販のおやつでお砂糖、油の多いものを食べることが多いと思うので、手作りするならなるべくそぼくなもの、素材そのものの甘さを楽しめるようなものを、とがんばっています。

私自身、アイスクリームやケーキが大好きなので、お砂糖や油を悪者とは思っていないけれど、育ち盛りのお子さんたちが日常的にお砂糖や油をたっぷりとるのはちょっと心配。お楽しみのおやつと、ごはんを補うおやつ、両方をバランスよく食べられるようになるといいなぁ、と。

クッキーといえば、「主人公は僕だったStranger than Fiction)」にでてくるベーカリー、とてもすてきでした。閉店後のクッキーのシーン、最高です。

主人公は僕だった

子どもの頃からおいしいクッキーを食べて育つのもしあわせだけど、大人になって、本当においしいクッキーに出会えるというのもしあわせなことだなぁ、とじんわり。

と、おやつつながりでいきなり映画の話に飛んでしまいましたが、少々風変わりながらほっこりできる作品です。タイトルがねぇ、ちょっと謎だよね。原題のほうがしっくりきます。

食べ物やお料理のシーンがすごくよかったりすると、その作品を気に入っちゃうってこと、今、ふと気付きました。あーあれもだ、これもだと、お気に入りの作品を反芻中。手作りおやつの話の続きはまた改めて(笑)。

投稿者 sunameri : 2008年04月04日 21:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/482