« 叉焼包 | メイン | 同志? »

金継ぎ教室

ずっと独学でやってきた金継ぎ。仕上がりがいまひとつで(きちんと習いたいなぁ)と思っていました。で、土庵さんでの金継ぎ教室、念願かなって、やっと参加することができました。

持っていく器は2つ。どれにしようか悩みに悩んで、小さな黒いミルクピッチャーと白の小皿に。

ミルクピッチャー うるし
朱うるし 金継ぎ

2時間弱のワークショップ、いろいろ謎もとけて(笑)、器もきれいになって、大満足。来週仕上げをして、完成です。

講師のやえさんとは1年半ぶりくらいの再会でした。地元のカフェイベントをしたとき、ちょうどやえさんもお向かいの建物で個展をやっていて、私のお総菜を買いにきてくれたのがなれそめ(笑)。金継ぎを教えているという話をきいて(私も教えてもらいたいなぁ)と思っていたのが実現しちゃったのでした(喜)。やっぱりなんでも強く念じれば叶うものなんだねぇ。

家にはかすり傷からかなりの重傷まで、負傷しているたくさんの器たちが手当を待っています。きれいに治して、また活躍してもらいたいです。来週の仕上げも今から楽しみ!

投稿者 sunameri : 2008年04月12日 21:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/490

コメント

今晩は。
覚えていらっしゃいますか?
福井のあいです。
以前は、時々メールさせて頂きました。
やっと、最近自分でもブログを始めたので読み逃げだけじゃなくコメントしようと思い、思わず土庵さんの日記があったもので。

私、先週久しぶりに東京へ行きまして、土庵へ行きました。
ちょうど、6時前だかぎりぎりセーフで入ったのですが
金継ぎに参加された方は、ほとんどいらしたような…。
スナメリさんも、いたのかな~と思い思わずコメントしました。
突然で、すみません^^

投稿者 あい : 2008年04月15日 00:39

あいさん、こんにちは。ごぶさたしております!

先週、土庵さんにいらっしゃったんですね。金継ぎ教室、
私は午前の部だったのでお昼過ぎには失礼しちゃったの
でした。ニアミスでしたねぇ。

お互い、福井と那須からやってきて、土庵さんでニアミ
スなんて、ちょっと面白いですね。ふふふ。

投稿者 sunameri : 2008年04月16日 11:14