« 仕事仲間? | メイン | 桜と月夜 »

繕う

楽しみにしていた土庵さんでの「 はじめての金継ぎ教室」後編。先週やった金継ぎの仕上げの他、お箸の拭きうるしにも挑戦。

利休箸 金継ぎ 仕上げ おやつ!

金継ぎした器、とてもかわいらしく生まれ変わり、いとおしさも倍増。また大事に使います。

拭きうるしもとっても楽しかったので、帰りに合羽橋まで足を伸ばして利休箸をたっぷり(!)購入。もうお箸は買わなくて済むかも(笑)。

コトバすら使うことがなくなってしまった「繕う」ということ。ふだんの暮らしにちゃんと取り戻さなきゃ、です。

とてもすてきなワークショップでした。講師のやえさん、土庵さん、また、ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました!

投稿者 sunameri : 2008年04月20日 00:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/498