« 桜と月夜 | メイン | つくしとねぎぼうず »

自然の力

お昼ごはんの後、家の周りをお散歩。桜並木も歩けたので、大満足。

今、うちの庭はつくし畑状態(笑)。夕ごはんに食べようとつくしを摘みながら、草取りをしていたら、見慣れない花がぽつんと咲いているのを発見。

お花

ヨモギの草の中に生えていたので、ヨモギの花!?とびっくりしたのだけど、や、違う、違う。家に帰って調べてみたところ、アネモネ?雪割草?いずれにしてもきんぽうげのお仲間みたい。1つだけ、ぽつんと咲いているので、きっとどこからか種が飛んできたのでしょう(もしくはトリのふんに混ざってきたとか?)。その生命力、すごいなぁ。

お花を見つけ、途中で引き上げてきちゃったつくし採り。夕ごはんに食べるのにはちょっと足りないので、後でもうちょっと収穫してこなきゃ。きんぴらにしたり、たまごとじにしたりして、ワイルド感を楽しみます(笑)。

投稿者 sunameri : 2008年04月21日 13:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/500