« 自然の力 | メイン | お誕生日 »

つくしとねぎぼうず

つくし、毎年何回かは庭で摘んで食べるのだけど、あんまり大量に収穫すると下ごしらえが大変。昨日も(ちょっと足りないなぁ)というくらいで、1人で1回食べるのにはちょうどよかったのでした。

< つくしの食べ方 >

1.なるべく頭の部分が開いていないものを採ります。(頭が開いていても食べられないわけではないので神経質にならなくて大丈夫です。)

2.つくしのはかまの部分をとります。

3.水をはったボウルの中でよく洗います。

4.沸騰したお湯に塩少々を加え、つくしをさっとゆがき(30秒くらい)、しばらく冷水につけておきます。→ あくぬき

*洗ったつくしをそのままからいりして調味する方法もあるようですが、さっとゆがいたほうが、あくがぬけて食べやすくなります。

< つくしの佃煮風 >

材料

つくし・・・30~40本くらい
オリーブオイル・・・小さじ1/2
ごま…小さじ1/2
おしょうゆ…少々(小さじ1/4くらい)

作り方

1.小さな鍋にオリーブオイルをいれて中火にかけ、下ごしらえしたつくしを加えて、焦がさないようにじっくり炒めます。

2.つくしがしなしなになってきたら、ごまを加え、香ばしいにおいがしてきたら、火を弱め、おしょうゆをからめます。おしょうゆが焦げると苦くなってしまうので、少しずつ加えると上手にできます。

3.器にもっていただきます。(簡単すぎるー。笑)

- - - -

きんぴら風やたまごとじなど、甘めの味付けにしていただくことの多いつくしですが、ごまたっぷりの佃煮風も香ばしくてとてもおいしいです。

今日は近所の直売所で「てんぷら、和え物に」と「ねぎぼうず」が売られていました。(ねぎぼうずって食べられるんだー)とちょっとびっくり。で、今夜のおかずはてんぷらに決定!

ねぎぼうず

思いなしか初夏らしい顔(笑)。てんぷらはぴんときたけど、和え物って・・・。ゆでて、ぬたみたいにすればいいのかなぁ。

家の前の空き地の"たらの芽"も我が家のおかずにしちゃう予定。うしししし。

投稿者 sunameri : 2008年04月22日 11:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/501