« お誕生日 | メイン | ご対面! »

お誕生日

今日はうちに来るヒヨコたちが卵からかえっているはず。諸先輩、畜産試験場の方からのアドバイスにより、育雛箱はダンボールに。大小組み合わせて、リビングとベッドルームに分けてみたものの、ヒヨコたちの問題は「どこでもおトイレ」にあるらしく・・・(汗)。

昨日、ホームセンターでヒヨコ用のえさ、100円ショップで水入れと餌入れにする陶器の器を購入。ヒヨコたちは水入れや餌入れの中にもどこどこ入り込んだりするそう。で、濡れたままになってたりすると、風邪をひいて?死んでしまうのだとか。ヒヨコが濡れないようにすることがすごく大事だと、畜産試験場の方にも何度も念を押されました。

ヒヨコたち、お母さんに世話してもらえないからめちゃくちゃなことをしちゃうのかと思いきや、母鶏と一緒のヒヨコもめちゃくちゃなのだそう。その話を聞いてちょっとほっとしたのだけど、どのくらいめちゃくちゃなのかなぁ(不安)。

ということで、明日はいよいよヒヨコたちとご対面です。うーどきどきするなぁ。

投稿者 sunameri : 2008年04月23日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/502

コメント

こんにちは。いつも楽しくHP拝見しています。
ひよこのお話につられて…
昔々、実家にひよこ用の陶器の水飲み器があったのを思い出しました。多分養鶏グッズ?だったと思いますが、植木鉢を逆さにしたような、ころんとしたかわいい器で、ひよこたちが飲んだ分だけ小さな飲み口に水が補充されるシンプルな仕掛けだったように記憶しています。
もう何十年前の話です。

投稿者 えかりん : 2008年04月24日 06:51

えかりんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ヒヨコの水飲み、「ころんとしたやつ」すぐれもののようですね。ホームセンターでみたときには(なんでこんなへんてこな形なんだろ・・・)と思っていたのですが、友達から自動給水システムの話を聞いて目から鱗なのでした。
ヒヨコたちは今日から餌を食べ始めたのですが、水のみが上手にできるようになったのは1羽だけ(みたい)です。「ころんとしたやつ」だったら、みんな上手にできるかなぁ。
昨夜はうさぎ用のヒーターをネットでオーダー。ヒヨコグッズ、充実のきざしです(笑)。

投稿者 sunameri : 2008年04月24日 19:11