« お誕生日 | メイン | ヒヨコメモ(初日) »

ご対面!

ヒヨコたちを受け取りに、畜産試験場へ。あいにくの雨模様でしたが、のどかな田園風景が続く片道1.5時間強のドライブ。

畜産試験場

いよいよヒヨコとのご対面!玄関にはダンボール箱をかかえたおじさんが数人。ピヨピヨ元気な声も聞こえてきます。

ヒヨコを受け取ったおじさんたちは

「かーわいーなー。」

とにこにこ。みなさん慣れた様子で、

「去年のは食べきれないほど卵を産んでるよぉ。」

とか、うれしそうにお話しているのでした。おじさんのひよこを見せてもらうと・・・か、かわいい。うれしさと緊張でどきどき。

で、いよいよ私の順番。うちに来るヒヨコは赤玉を産む茶色の鶏と青玉を産むアロウカナという黒い鶏のひなたち。茶色でうり坊みたいな筋がはいっているのが2羽(赤玉)と、うすいヒヨコ色の2羽(青玉)でした。持っていったアマゾンの箱の中でヒヨコたちはピーピーピヨピヨ鳴きながら元気にぐるぐる。待ちに待ったヒヨコとのご対面にじんわり感動。

ヒヨコの飼い方、鳥インフルエンザ防止対策の資料をいただき、、

「大切に育てます!」

と畜産試験場を後に。4つの命が増えての帰り道です。

あいにくの天気でちょっと寒かったこともあり、ヒヨコたち、ピーピーキィキィ大騒ぎ。家に帰ってストーブをつけて、部屋があたたまるまでの間にとお湯を入れたペットボトルをいれてあげたら、いい場所を巡ってケンカ勃発。ヒィィ。

静かになったり(寝ている)、大騒ぎになったり、そのたびに箱の中を覗くのだけど、それぞれに必死な様子。目が離せなくなります。

4羽とも元気に育ってくれればいいなぁ、とただただ願うばかりです。

投稿者 sunameri : 2008年04月24日 17:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/503