« ヒヨコメモ(2日目) | メイン | ヒヨコメモ(3日目) »

イカをさばこう!

今日のこどもクッキングのテーマは「イカをさばこう!」。最初のお料理説明でイカの話をすると、

「いやだー、きもちわるいーーー。」
「やりたくないーーー。」

とお子さんたちから大ブーイング(汗)。ま、多少は予想していた反応ながら、うまくレッスンを盛り上げていかなきゃ!と気合いをいれて実習スタート。

うどの観察 うどを切ります
イカのさばきかた イカをさばこう!

いわきでの番組収録の際はスタッフの予想に反して大好評だった「うど」、今回もお料理中はちょっとあやうい状況でしたが、試食のときは、みんなにこにこと完食。私も思わずにっこり。

そして、イカ・・・・最初に私のデモをひととおり見てもらったのだけど、その間中、

「きゃー」
「こわいー」
「きもちわるいー」
「やだー」

と大騒ぎ。でも、身をのりだして説明を聞いてくれてるし、ぎゃーぎゃー言いながらもそっとイカを触ったり。案の定、実際やりはじめると夢中に。それぞれになかなかよいシゴトをしてくれたのでした(笑顔)。お子さんたちも達成感があったんじゃないかなぁ。みんないい顔してたし!

レッスン中にうちのヒヨコの話をしたのだけど、お子さんたちの反応はいまひとつ・・・。やっぱり話だけじゃぴんとこないよね。ということで、こどもクッキングにヒヨコを連れていっちゃおうかとか、またまた新たな野望が(笑)。

こどもクッキング、お子さんたちが思いっきりどきどきわくわくできるようなレッスンを次々と企画していきたいと思っています。

投稿者 sunameri : 2008年04月26日 22:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/505