« こんどはバケツ稲! | メイン | 仔牛誕生 »

ヒヨコメモ(29日目)

・朝、ヒヨコたちの様子を見に行ったら・・・4羽とも大脱走。もうプレイルームの囲いの中で過ごすのも限界。(脱走してもいいのだけど、落とし物をしないでーーー!)
・緑餌に慣れさせようと、庭の雑草(おいしそうなやつ)をあれこれあげたり、雑草じゃだめならとキャベツをあげたり(今日は食べやすいようにと細切りにしてあげた)しているのだけど、「これってさー、ヒヨコの食べ物じゃないでしょう。いつものやつちょうだいよ。」とでも言いたげな様子。野菜嫌いのこどもみたい。
・いい天気だったこともあり、午後、初めて鶏小屋にヒヨコたちをいれる。最初の2時間くらいははじっこで固まっていたけれど、そのうちにいつものおてんばぶりを発揮。案外居心地もよさそう。(私はヒヨコの様子をみながら鶏小屋の屋根作り。)
・いじでも野菜を食べないヒヨコたちに負けて、数日前からあげはじめた米ぬか(←これは結構食べる)と賞味期限のきれてしまった黒ゴマきなこを混ぜたものをあげる。「ねぇねぇ、これじゃなくていつものは?」みたいな顔をしているけれど、今日はこれだけ。いろんなものを食べられるよう、少しずつ訓練中。
・今日もどのコかがお腹を壊している様子。やっぱりPちゃんだったのかなぁ。おしりをチェックしても、特に汚れているのはいなかったので、ちょっと安心。みんな元気に大きくなあれ!
・暗くなってから、みんなリンゴ箱に移動。もうしばらく、夜はうちの中で。

投稿者 sunameri : 2008年05月21日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1921