« ヒヨコメモ(16日目) | メイン | いい塩梅・・・ »

お手軽サムゲタン

昨夜の地震はちょっと大きかった・・・。ヒヨコたちが騒ぎ出すかと思いきや、すやすやと熟睡。私もなんだか安心してしまって、すぐに寝入ってしまいました。

ヒヨコネタのすぐ後になんですが、お手軽サムゲタンの作り方をご紹介します。(ちょっとお手軽すぎて、正直なところサムゲタンと呼んでいいのか?という気もしないでもなく・・・。)このサムゲタンのおかげで、先週の風邪は1日半で回復。朝鮮人参がはいってたら、もっと早く回復できたかもしれません(笑)。

< お手軽サムゲタン >

材料(2人分):

骨つき鶏肉…250gくらい
もち米…1/2カップ
くこの実…6個くらい
なつめ…4個くらい
にんにく…4片
塩・こしょう…少々
ねぎ…1本

作り方:

1.もち米をといで、30ほど水に浸しておきます。
2.土鍋など厚手の鍋に鶏肉を入れ、たっぷりと水を加えます。(4~8カップくらい)
3.2.にくこの実、なつめ、皮をむいたにんにくを加えて中火にかけます。
4.沸騰したら、ていねいにあくを取り除きます。
5.火を弱めてあくをひきながら15分ほど煮込み、水気をきったもち米を加え、もう15分煮込みます。
6.ねぎは白髪ねぎにします。
7.塩・こしょうで味を調え、白髪ねぎを添えていただきます。
*鶏肉を煮込むとき、お好みでねぎの青い部分やしょうがを入れても。もちろん朝鮮人参が手に入るようならぜひ入れてください。

- - - - -

サムゲタン、本当は丸のままの鶏のお腹にもち米や漢方食材をつめてじっくり煮込むお料理ですが、このお手軽版なら病気のときでもちょっとがんばればできるはず。とろとろになったにんにくともち米でとろみのついたスープで身体がぽかぽかしてきます。

韓国では夏ばて防止のスタミナメニューだとか!天候も不安定で風邪気味・・・なんていうときに、ぜひ作ってみてください~。

投稿者 sunameri : 2008年05月08日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/518