« ヒヨコメモ(27日目) | メイン | 「水」騒動 »

庭づくり

毎年「なんとかしなきゃ!」と思いつつ、なかなか進まない庭づくり。今週から心を入れ替えて(笑)、毎日1時間は庭のこと、畑のことをやろうと決意。スケジュール帳にもやることをリストアップしました。

第一弾はクローバーミックスフラワーの種まき。かつては「芝生プロジェクト」というのもあって、いろいろ調べたりもしたのだけれど、「芝を敷く」作業と管理が大変そうなので、プロジェクトは中止。庭の広い部分にはクローバー、アプローチ沿いにはミックスフラワーの種を蒔くことにしました。

今日は備中鍬を持ち出して、アプローチ沿いをえっほえっほと耕しました。うちの庭、ゴロゴロと石がでてくるので結構ハードな作業。大きな石は拾って、地面をならして、種を蒔いて、土をかけたところでぽつりぽつりと雨が降り出してきたので撤収。

1時間弱の作業でしたが、さっそく体のあちこちが痛い・・・。梅雨入りまでには庭全体にクローバーの種を蒔きたいのだけれど、耕す作業がどこまでできるかが問題。「耕しダイエット」になるとうれしいなぁ(笑)。

畑もそろそろ野菜の苗を植えたいし、鶏小屋も完成までにまだ作業はいっぱいあるし、1日1時間の作業じゃ足りなさそう。仕事とうまく折り合いをつけて、作業を進めていきたいです。

投稿者 sunameri : 2008年05月19日 22:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/527