« 庭づくり | メイン | こんどはバケツ稲! »

「水」騒動

昨夜からの大雨、遠くで雷は聞こえてくるし、バシャバシャとすごい雨音なので、いつも元気いっぱいのヒヨコたちもビクビクオドオド。庭は湖のようになってしまい、昨日蒔いたばかりのミックスフラワーの種もきっとどこかに流されちゃっただろうなぁ、と私もしょんぼり。

せっかくバターも手に入ったことだし、気を取り直して、今週末のこどもクッキングで作る予定のおからマフィンの試作をすることに。オーブンから立ち上ってくるいい匂いで、すっかりしあわせな気分♪

ご機嫌モードでレシピブック用の写真をとって、片付けをしようとシンクへ。え?お水がでない???慌てて洗面所へ。わーーー、お水がでなくなっちゃった!

うちは井戸水を使っていて、電気でポンプを組み上げています。いつしか雨があがり、外はすごい風。電線が切れたとか?!

井戸用の電気のメーターをチェックしてみると・・・あ、止まってる。東京電力に電話をして、状況を説明したところ、

「ブレーカーがあがってるかもしれないですねぇ。」

とのこと。またまた外に駆けだしてブレーカーを探して(井戸は共用なので、ブレーカーがどこにあるのかも知らなかったのでした・・・)、確認したところ、"漏電ブレーカー"というのが落ちてました。ろ、漏電?!

とにかく水道が使えないのは困るので、漏電への不安はさておき、ブレーカーをあげて、水道をチェック。やったー!水がでました!(喜喜喜)

再び東京電力に連絡したところ、しばらくしてサービスの方が来てくれました。今日の大雨でどこかに水がはいって、漏電が起こり、ブレーカーが落ちたのでしょう、とのこと。確認いただいた時点では問題ないということでほっとしました。

災害時、うちで一番困りそうなのが電気がとまって井戸のポンプが使えなくなること。井戸のポンプと冷蔵庫とパソコンくらいの電力は自給できるようにしたいねぇ、という話を彼と週末にしていたばかり。水道から水がでない!というのは初めての経験で、本当にドキドキしました。

いざというときの生活用水用に、前からちょっと興味のあった雨水タンクの導入、少し真剣に検討しようと思います。って、一番のネックは予算。新しい仕事、探さなきゃ(汗)。

ちなみに、こちら↓は騒動直前に撮ったおからマフィンのスナップ。おからのちょっとごつごつした感じがとても気に入ってます。

ったおからマフィン


投稿者 sunameri : 2008年05月20日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/528