« ヒヨコメモ(29日目) | メイン | 鶏小屋ほぼ完成! »

仔牛誕生

今朝は近くの牧場に牛乳をわけていただきに。自分で殺菌しなきゃいけないのだけれど、この牛乳、ものすごくあまくておいしいのです。那須は酪農が盛んで、あちこちで牛を見かけるし、牧場の看板もたくさんあるのだけれど、直接牛乳を譲ってくれるところがあると聞いてびっくり。お友達に連れていってもらったのでした。

この牧場、最近チーズケーキやさんをオープンされたばかり。

「今日は定休日なんだけど。」

とチーズケーキとコーヒーをだしていただき、お店でにこにこいただいていたら、ふらりとおじさんがはいってきました。

「あそこの放牧場で仔牛が産まれちゃってるよぉ。」

え、えぇぇ?!窓にかけよって放牧場をみてみると、確かに牛が集まっています。よーく目をこらしてみたら、牛たちの足もとになにかが落ちてる?黒い、真っ黒い・・・仔牛だぁぁ!

私はすっかり興奮してしまったのだけれど、牧場の方もはいってきたおじさんも、おぅ、産まれたんだなぁ、なんてのんびり。酪農家にとって、仔牛が産まれるのは日常のこと。考えてみれば当然なのだけど、あののんびりぶりにもびっくりしたのでした。

ケーキとコーヒーをいただいた後、放牧場に行って、仔牛を見てきました。まだ濡れていて、立ち上がろうとして、立てなくて、どろんこになっている真っ黒な仔牛!なんともけなげで、かわいくて、胸がドキドキしました。どれがお母さん牛がわからないくらいたくさんの牛が集まっていて、(がんばれがんばれ!)とか、(もうひといき!)とかいいながら(のはず)、やさしい目で仔牛を見守っていました。

すっかり興奮してカメラを忘れちゃったのだけど、今日見た光景、ずっと忘れないと思います。

チーズケーキ、手作りならではのやさしいおいしさいっぱいです。お店からの景色もばつぐん!那須にお越しの際は、このMANIWA FARMさんにもぜひお立ち寄りください。(お店の脇の放牧場には私が見た仔牛もいるはずです~。)

チーズケーキ工房 MANIWA FARM
>> 自前生乳でチーズケーキ/那須の酪農家摩庭さん夫妻/製造販売店を開店(下野新聞)
木曜定休、場所は那須高原スマートインターそばです。
電話:0287-77-0534

投稿者 sunameri : 2008年05月22日 22:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/530