« 肉労月間 | メイン | ヒヨコ日記(35日目) »

トマト・トースト

朝いちで野菜の直売所へ。平日でも、観光客と思われる年配の女性がたくさん!とってもにぎやかな店内。夏休みの間は連日大混雑でお買い物にも一苦労。畑作り、がんばろっと(笑)

まだハウスものだと思うけれど、とってもおいしそうなトマトに誘われ、カゴの中に。で、今日の朝ごはんはトマト・トースト。

トマト・トースト

6月に発売予定のある本*の中で簡単なお料理のレシピを紹介しています。編集者の方がベテランの料理エディターの方で、その方と私で小さなお料理コーナーを担当させていただきました。このトマト・トーストは編集者の方のレシピ。

*「やさいノート」いわさゆうこ 著 です。書店にてぜひご覧ください!(2008/6/19)

< トマト・トースト >

材料:2人分

トマト・・・1個
食パン・・・2枚
バター・・・10g
塩・こしょう・・・少々

作り方

1.食パンはこんがり焼いて、バターを塗ります。

2.トマトを薄い輪切りにして、トーストにのせます。

3.塩、こしょうをして、できあがりです。

- - - - -

今日は先日焼いたローズマリーパンがあったので、これをトースト。ぴりりと爽やかな、大人味のトマト・トーストになりました。

家でパンを作るときは「パネトーネマザー」を使うことが多いです。ドライイーストのように手軽に扱えるのに風味がよいので気に入っています。

< ローズマリーパン >

材料:小さめの食パン1本分

強力粉・・・200g
全粒粉・・・70g
パネトーネマザー・・・大さじ1
さとう・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
ヨーグルト・・・190g
オリーブオイル・・・大さじ1
ローズマリー(フレッシュ)・・・3枝くらい
こしょう(粗挽き)・・・少々

作り方

1.強力粉、全粒粉、パネトーネマザー、さとう、塩をボウルにいれてさっくり混ぜます。

2.1.にヨーグルトとローズマリーの葉(枝からはずしたもの)を加えてよくまぜ、オリーブオイルを加えてしっかりとこねます。(生地がなめらかになるまで、15分くらいこねます。)

3.ボウルに薄くオリーブオイルをぬり(分量外)、まるくまとめた生地を置いて、固くしぼった濡れ布巾をかけて一次発酵させます。(私は冷蔵庫の野菜室にいれて1晩かけてじっくり発酵させました。)

4.生地が倍くらいにふくらんだら、生地をおせんべ状にしてから筒状にまるめて3等分します。それぞれの生地をまるめて、棒状にのばして少しつぶし、片面にこしょうをふり、こしょうをふった面が内側になるようにくるりと巻きます。

5.パウンドケーキ型にうすくオリーブオイルをぬり(分量外)、巻き終わりを下にした生地を3つ並べます。固くしぼった濡れ布巾をかけて、2次発酵。

6.200度にあたためたオーブンで30分焼いてできあがりです。途中、表面がこげそうになったらアルミホイルをかぶせましょう。

- - - - -

今日のトマト、想像以上に甘くてびっくり。シンプルなトマト・トーストがごちそうになりました。

このトマト・トースト、トーストしたパンを一口大に切って、プチトマトのスライスをのせたらお子さんのおやつにもよさそうです。バターの代わりにオリーブオイルやガーリックオイルを使ったり、ハーブをのせたり、バリエーションもいろいろ楽しめそう!

これから夏にむかってトマトがどんどんおいしくなってきます。朝ごはんに、おやつに、おつまみに、ぜひどうぞ!

投稿者 sunameri : 2008年05月26日 13:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/534

コメント

sunameriさん、こんばんは!!

トマト、おいしい時期ですよね。
先日、トマト農家の方とお話しする機会があったのですが、
今の時期のトマトは甘くて、これから暑くなると
どんどん酸味がでてくるそうです。
青いうちに収穫していたのですが、2日後には真っ赤に
なって、お店に並ぶそうです。
たくさんいただたので、今シーズン初めて「なすと
トマトのグラタン」を作ってみました。
この、トマトトーストもおいしそうなので、食べてみます!!

本、出るんですか~?
いつも重宝しているので、楽しみにしてます。

投稿者 ののす : 2008年05月26日 21:03

ののすけさん、こんにちは。

ふぇぇ。トマト、今の時期のほうが甘いんですか。
確かに夏のトマトのほうが香り、酸味、パンチがあるように
思います。

本はお料理の本ではなくて、絵本というか、図鑑というか、
とても面白い本です。著者の方との不思議なご縁で今回お手
伝いをさせていただいたのですが、私自身、今までこどもク
ッキングをやりながら考えてきたことを整理することができ
ました。

6月下旬には本屋さんに並ぶそうです。詳細わかり次第
ご案内しますので、ぜひ、お子さんと一緒にご覧ください!

投稿者 sunameri : 2008年05月27日 12:24