« 映画「いのちの食べかた」上映会 | メイン | 小さな親孝行 »

小さなお料理&ヒヨコたち

今、小さなお料理ばかりを扱うレシピサイト*を作っています。どれもこれも、ふつうの、そぼくな、でも、家でいただくのはこういうおかずがうれしいな、というものばかり。今日午前中は分量を出すための試作&撮影。あれこれ作りながら、やっぱり私はこういうお料理が好きなんだなぁと改めて思うのでした。

*「やさいノート」ミニクックレシピ集: 2008/6/19より公開しています!

きゃらぶき

きゃらぶきは庭に生えているふきで作ってみました。細いものが多かったので、すじとりが大変でしたが、あまく煮たのに、香りのつよいさわやかなきゃらぶきになりました。

このサイトも来月半ば頃公開予定です。完成次第、ご紹介します!

午後は鶏小屋の改造。雨風対策やえさ入れ、水飲み場作りなど。鶏小屋の中にはいっての作業もあったのだけど、最近、私になついてきたヒヨコたち、危ないっていうのに近くに寄ってきたり、肩にのったり、シャツのボタンをつついてたり、もう大騒ぎ。ちょっと油断すると、小屋から脱走するコもいて・・・。

「危ないからあっちいって!」

「あーん重たいっちゅにー。(←4羽が肩にのってきた)」

とか、ヒヨコたちとおしゃべりしながらの作業、結構楽しかったのでした。

夕方遅くに作業が終了、だんだん暗くなってくると眠たくなってくるヒヨコたち。せっかく風のあたらない場所をつくってあげたのに、一番寒いところで寝始めてるし・・・。あたたかい場所に無理矢理移動させて、ひと安心。だいぶなついてきたとはいえ、まだまだ彼女たちがなにを考えているのかわかりません。

今日も1日よくがんばりました。そろそろ閉店します。おやすみなさい~。

投稿者 sunameri : 2008年05月30日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/538