« 小さな親孝行 | メイン | お餅つき »

妄想畑・・・

私の1週間は日曜日の夕方からスタート。先1週間、1ヶ月(たまには3ヶ月)のスケジュールを確認して、その週にやることをリストアップ。今週は仕事ももりもりなのだけど、庭仕事もかなりのボリューム。天気予報をみながら予定を組みます。

で、今日はメインは畑の種まき・苗植え。毎年失敗だらけ野菜づくりなのだけれど、種の自家採種にもチャレンジしています。今年は「三色豆ミックス」「スナップえんどう」「小松菜」「ルッコラ」が自分の畑でとれた種。今年3年目の「三色豆ミックス」以外はF1かもしれないので、ちゃんと育つかどうかはやってみないとわからないというところがミソ(笑)。

肥料は基本的にコンポストの堆肥のみ(今年は鶏糞も!)、農薬も使わず、ほとんど手間もかけない放任主義?!の畑なので、収穫はちょぼちょぼ。それでも畑をやるのは「種とり」が楽しいから。ちなみに、今、畑ではねぎが「ねぎぼうず」を作っているので、ねぎの種とりもできそうです。むふふ。

鶏小屋の前には、小さな畑を作って、ゴーヤーの種を蒔きました。鶏小屋の屋根までネットをはって、ゴーヤーで「緑のカーテン」を作る予定。ゴーヤーの葉でヒヨコたちは夏を涼しくすごして、私はゴーヤーの実を収穫するという「1粒で2度おいしい」作戦。ゴーヤーが芽をだして、ちゃんと育ってくれるといいのだけど。

畑のこと、庭のことを考えていると、あーなって、こーなってと妄想がとまらなくなります。なかなか思うようにはいかないのだけれど、夢見ることは楽しいこと。時期がくれば、おいしい野菜たちはお店にも並ぶようになるし、お裾分けもあちこちからいただけるし、収穫への期待はそこそこに、畑づくりを楽しむことにしています。

投稿者 sunameri : 2008年06月02日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/540