« 妄想畑・・・ | メイン | 時間の流れ »

お餅つき

今日は食卓の会のお餅つき。ちょっとお餅つきっぽくない時期なのだけれど、メンバーがあちこちで摘んできたよもぎをいれたよもぎ餅を作ったり、保育園、幼稚園、学校帰りのお子さんたちにも体験してもらうのにも寒くなくてよかったです。

お餅つき

会場が保育園のお隣ということもあり、小さなお子さんが次々とやってきて、お餅つきに挑戦。重たい杵を持ち上げて、必死の様子、かわいかったなぁ。(お子さんの後ろで杵を支える大人も大変でした。お疲れ様!)

3升のもち米をむして、3回のお餅つき、大なべいっぱいの豚汁に持ち寄りのお料理も次々届いてそぼくなご馳走がたくさん並びました。大人にとってもお子さんたちにとっても楽しいイベントとなりました。

私も子供のころ年末に田舎でお餅つきをしていたのだけれど、実際にどうやるのかはぜんぜんわからず。今回は段取りを勉強させてもらおう!と参加させてもらいました。準備含めて全体の流れもほぼ把握できたような。

祖父母の家に杵とうすがあったはずなので、それをもらってくればうちでもお餅つきができる!かなぁ。(って、杵とうすなんて保管もたいへんなのかなぁ。)

まだまだ勉強することがつきない、那須の日々です。

投稿者 sunameri : 2008年06月03日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/541